片頭痛予防にハーブティー

手強い頭痛を抱えてる患者さんがとても多いです。

その中でも多いのが「薬物乱用頭痛」と言われる頭痛薬の飲み過ぎて引き起こされる頭痛です。

頭痛薬を飲み過ぎると、痛みから解放される為に飲む薬がいつの間にか頭痛を引き起こす原因になってしまうと言う負のスパイラル。

それでは改善されるどころか悪化していく一方です。

院長は「我慢できそうな時、薬はなるべく飲まないように!!」といつもしつこく言っております。

(耳にタコが出来てる患者さんも多いはず)

実際、頑張って薬の量を減らしたら頭痛の回数と痛みの度合いが軽くなった患者さんはとても多いです。

薬を減らす選択肢の一つにフィーバーフューと言うハーブがあります。

片頭痛予防のひとつとして日本頭痛学会のガイドラインでも取り上げられています。

ナツシロギクとも呼ばれ、古代ギリシャ時代から用いられている薬用ハーブです。

主成分は、パルテノリドと呼ばれる成分で、鎮痛作用・抗炎症作用を有しています。

また、血行改善効果・セロトニンの分泌促進効果もあり、予防から痛みの軽減まで幅広く効果を発揮します。

妊娠中・授乳中は使用禁止

診察室にサンプルを置いてありますので、是非お試しください。

カモミールなどとがブレンドされたものと、ストレートの2タイプ入ってます。

ストレートは飲みにくい場合ははちみつなどを入れてみて下さい。

頭痛の苦しみから少しでも解放されることを願っています。

by M.A

久しぶりの投稿です

久しぶりの投稿です。

一気に秋が深まりいつの間にか暖房が必要な季節となりました。

寒くなってきたせいか、風邪症状で来院する方も増えてきました。

今シーズンはインフルエンザが流行ると騒がれている様です。

数に限りがありますので早めのご予約お願いします。

クリニックの畑も様変わりしましたよ。

by M.A

当院は発熱等診療・検査医療機関に指定されています

当院は、福島県より「診療・検査医療機関」の指定を受けております。
 当院では、発熱や咳などの症状の方を診察する場合、新型コロナウィルス感染の可能性も想定し、感染予防対策の徹底と可能な限りの動線分離を行っております。

つきましては、新型コロナウィルス感染症の可能性がある患者様の診療及び検査を行うことに対して、厚生労働省の連絡(令和3年9月28日付『新型コロナウィルス感染症に係る診療報酬上の臨時的な取り扱いについて(その63)』厚生労働省保健局医療課事務連絡)に基づき、院内トリアージ実施料(300点)及び二類感染症患者入院診療加算(250点)を加算させていただきます。(自己負担3割の場合1,650円のご負担になります。)

何卒、ご理解のほど、お願い申し上げます。