天気予報の通りに寒波で福島市も雪が積もりました。

朝からスタッフ総出で雪かき頑張ってくれました。

こんなに綺麗になりました。ありがとうございます。

雪道で転倒した患者さんも何人かいらっしゃいました。

足元に気をつけて下さいね。

カリフラワーととんがりキャベツ

カリフラワーとキャベツを収穫しました。

このキャベツ、みさきという品種でたけのこみたいな形です。

カマンベール焼をグリルで焼いたのを添えて院長の晩酌のあてに。

今週も頑張りました

午前の診療が終わり、午後からはお休みです。今週末は特に予定も仕事もなく、気が緩みすぎたのか、久しぶりに頭痛。

すぐに薬を飲み、あっという間に回復しました。

私の場合、頭痛薬は月に1回飲むか飲まないか程度で、飲むと5分も経たずに痛みが消えます。

夜はこの間作ったローストビーフなどをいただき、夕食後は、ネットで買った庭に埋める予定のソーラーライトを廊下に並べてみたら滑走路みたいで、院長の作った紙飛行機をセッティング。

院長、隠れて懐中電灯で飛行機をライトアップしています…

明日は寝坊出来る日曜日。

心と時間にゆとりがある土曜日の夜です。

大寒

今日から大寒に入りました。

この冬は雪が少なくてとても過ごしやすいですが、今日の夜あたりから寒くなり、来週は大寒波で恐ろしく寒いとの天気予報です。

一年で一番寒い大寒のころ、仕方がないですね。

インフルエンザも流行って来ました。

暖かくして、足元気をつけて大寒を乗り越えましょう。

今年もよろしくお願いします。

あっという間に2022年が終わり、

バタバタと2023年が始まっています。

今年は元旦に休日当番が当たり、お正月どころでありませんでした。

それでも遠くに住む子供達がそれぞれ帰って来てくれて嬉しい時間を過ごせました。

遅くなりましたが、本年も「南沢又あんざいクリニック」はスタッフと力を合わせて患者さんに寄り添った診療を心がけて参ります。

どうぞよろしくお願いします。

紫ブロッコリー

クリニック畑の野菜、暫くぶりに収穫しました。

赤いキウイ

このキウイ、いただいて食べてから、どハマりしています。

この時期しかいただけない赤いキウイ。

甘くてジューシーで美味しい〜!

おうち時間を快適化計画

前々からやりたかった自宅のスマートホーム化、遂に設定出来ました!

自宅内ではアレクサで家電を操作し、クリニックからも遠隔操作出来るようになりました!

これで寒い冬、家に着く前に部屋を温めておくことが出来きます。

仕事から帰ってから、少しでも快適に過ごせるように。

便利なことは取り入れて、快適化計画一つ完了です。

日曜日は楽しい

ゆっくり朝ご飯を食べてから、クリニックに行き、のんびり残務整理。

帰り道、買い物して自宅で食べたいものを食べてまったり好きなことをしながら過ごすのが楽しい日曜日。

今晩は、北海道に居る息子が送ってくれた雲丹で雲丹パスタを作りました。(昨晩は生でいただきました)

先週収穫した柿と姫林檎もこんな感じになりました。

夜更かし

1週間が終わりました。

通常の診療に発熱外来にコロナワクチン、インフルエンザと毎日クリニック内はバタバタしています。

少人数ながらスタッフの手際が良いので、こなせているのだと思っています。

家でのんびりする時間があまりないので、土曜の夜は時間にとらわれず、夜更かしをするのが楽しみです。

ふるさと納税の返礼品でアラジンストーブを貰いました。

カセットガス用なので、災害時に役立ちそうですが、何とも可愛らしいデザインと青い炎に見惚れてしまいます。