気象病

今日の福島民報で「気象病」について取り上げられていました。

気象病の80%は頭痛持ちであると下記に書いてあるようにとても多いです。

ル レクチェ

福島市内も初雪が観測されたそうで、冬なんだと実感しました。これから4月頃までは寒さとの闘いです。若い頃は冬が一番好き!なんて思っていましたが、歳を重ねるうち寒さと日の短さに耐えきれず、今や夏が一番好きな季節になっています。

新米のもち米や柿やりんごを買いに産直に行って来ました。その中で目が離せなくなった「ル レクチェ」以前、新潟の友達から送ってもらいその美味しさが忘れられずにいました。

ラフランスよりもキメが細かく香りが良く食べごろが分かりやすいです。もう少し追熟して黄色くなったらいただきます。

キャロットケーキ

人参のすりおろしをたっぷり入れたキャロットケーキ。

くるみ、レーズンを入れて、シナモン、ナツメグなどのスパイスを加えると冬のお菓子の香りがします。

1年を24と72の季節に分け、それぞれに美しい名前がつけられた二十四節気と七十二候が面白くて暦生活というサイトを良くチェックするのですが、

二十四節気では11月22日〜12月6日頃を『小雪』

小雪(しょうせつ)とは、雪が降りはじめるころ。まだ、積もるほど降らないことから、小雪といわれたようです。

七十二侯では11月22日〜11月26日頃を『虹蔵不見』

虹蔵不見( にじかくれてみえず)とは、曇り空が多くなる頃。陽射しが弱まり、虹を見ることが少なくなります。見ることができても、夏の空のようなくっきりとした虹ではなく、ぼんやりとすぐに消えてしまいます。とあります。

福島のこの季節にリンクしていて面白いですね。

冬支度

寒くなりましたね。

クリニックから見える吾妻連峰は、中腹ぐらいまで雪で白くなっていました。

畑も日曜日に大根を白菜を束ね、大根を収穫し、綺麗に草刈りして畑を整え冬支度です。

インフルエンザワクチンのご予約は、現在かかりつけの患者さんのみの受付のみとなっています。そちらも数が少なくなっていますので早めのご予約お願いします。今年はワクチンの数が少なく大変混みあっています。ご了承下さい。

タイヤ交換も今週中に済ませた方が良さそうですね。

LOCABO

スタイリッシュなこの家電は、なんと炊飯器。

しかも糖質を45%かっとしてくれるという夢のような炊飯器なのです。

お味の方はどうなのでしょう?気になるところです。

父親の死

10月の末、院長の父親が亡くなりました。

長い間パーキンソン病を患い、最近は歩くことも、食べ物を飲み込む嚥下も困難になっていました。

総合病院に勤務していた時はいつ呼び出しがあるかわからない365日24時間体制。

実家の近くに開業出来たので、仕事の合間に様子を見に行ったり、泊まったりと少しは親孝行出来たかと思っています。

明るくてマメで穏やかで優しい父でした。

怒られた事が一度もなかったと聞いています。

山が好きで穂高から高穂と名付けてくれたこと。

地図を見る楽しさ、音楽の素晴らしさを教えてくれたのも父だったそうです。

中学生の時に、仙台に遊びに行こうと、東北大に連れて行ってくれたこともあるそうです。

そして数年後、東北大医学部を目指すことになった様です。

いつも父がさりげなく優しく導いてくれたおかげで今の院長があるのだと思います。

訪問看護やケアマネジャーの方など沢山の方々に助けて貰いました。

ありがとうございました。

by M.A

月食

金曜の診療が終わってふと外を見たら、月食が始まっていました。

なんとも美しい残像がルビー色に染まっていました。

家に着いてから院長、望遠鏡で捉えてくれました。

by M.A

気を引き締めて

太り過ぎ高血圧や糖尿病などの生活習慣病だけでなく、頭痛の原因にもなる場合があります。当院ではゆる糖質制限を推奨していますが、私、近頃制服が少しきつくなってきました・・・

半年ぶりに体重を計ったら5キロ太ってました。

夕食はお腹が空き過ぎな上に8時近くになってしまいます。

そして本能に任せてドカ食い&食後のデザートは止められず・・・といった生活をしていました。糖質を意識したメニューにはしていましたが、それだけではダメなのですね。

今回買ったこの本には食べ方も大事なことが書いてありました。急激に食べて血糖値を上げ過ぎないこともとても大切なようです。

まずはじっくり読んで勉強して自分で実践して皆さまにお伝えいたします。

by M.A